サイト荒らしの被害が重大の場合

被害が重大の場合はプロバイダにメールや電話しましょう。今までの事情、経緯を 説明することで、何らかの対策及び処置をして下さると思います。

「ネット喫茶」などから書き込みをされたとしても、お店を特定できれば、直接お店に問い合わせして対処可能な事があります。


プロバイダへの苦情

生IPから分かることはプロバイダーとアクセスポイントです。 それだけわかればあとは、ログを添付してそのプロバイダーにメールすることが可能です。 上手くいけば荒らしのアカウントを取り消してくれたり、相手に対し警告文を送ってくれます。

●苦情メールで用意するもの :

苦情メールを送る際に必要なものはなんでしょうか?

■投稿者の名前(ハンドル)
■投稿時間(何年何月何日何曜日 何時何分何秒)
■投稿時のホスト名及びIPアドレス
■投稿内容

この4つがないと話になりません。必ず用意するようにしましょう。

●苦情メールの書き方 :

荒らしの加入しているプロバイダへの苦情メールの書き方を紹介します。

タイトル:荒らし行為による苦情とお願い
本文:
**** 様

はじめまして、「********」というWEBサイトを運営しております\****と申します。
突然ですが、**月**日**時**分**秒に****net.ne.jpのリモートホストを割り当てられたユーザーが、 私のハンドル及びメールアドレスを使って悪質な掲示板荒らし行為をしています。 私の掲示板だけならまだしも、掲示板を荒らされた他の管理者たちは、私が犯人だと勘違いして、 苦情のメール及び掲示板に書き込みをして非常に困っています。 このままでは、メールアドレスの変更と掲示板の封鎖を余儀なくされてしまいます。 私と他の被害者のためにも、犯人が私でなく他の者であることを証明してください。 よろしくお願い致します。以下に荒らし行為のログをコピーしておきます。

(荒らしのログを添付)

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名前:****
E-Mail:****@****.**.**
URL:http://***.****.**.**/~****/
-----------------------------------

●苦情メールに対する返事例 :

この度は****へのお問合せ誠にありがとう御座います。
     ・
     ・
弊社では掲示板荒らしのような迷惑行為を禁止しておりますので、
昨日の**時**分にその当該会員に対して、
警告メールを発信致しましたので御連絡申し上げます。

なお、弊社では通信事業者としての電気通信事業法上、通信の秘密を遵守する
法的義務を負っているため、会員情報をお知らせすることはできません。
あしからずご了承頂きたく存じます。
ただし、強制力のある捜査令状などの提示を受ければ、
会員の情報を捜査機関に開示せざるを得ません。

     ・
     ・
     ・

匿名proxy経由の場合は、同様にサーバー管理者に連絡は出来ますが、海外proxyの こともあり、連絡先が分かりにくいです。しかも、この場合は処置を してくれる可能性は低く、ほぼ無理です。

この様な場合は、掲示板やチャット等を「proxy経由禁止」に変更しておくと言うのが 一つの手です。 しかしながら、proxyにも性能の良し悪しがあり、100%proxy判定出来るものでは 無いことに注意してください。

書き込み場所・人物を初期捜査してみる

有効であると思われる、ホストアドレス・IPアドレス・書き込み内容からの人物・場所の初期捜査方法を掲載します。

●必要なもの :

■投稿者の名前(ハンドル)
■投稿時間(何年何月何日何曜日 何時何分何秒)
■投稿時のホスト名 及び IPアドレス
■投稿内容
■メールアドレス

最低限「ホスト名」または「IPアドレス」が無ければ推定は容易ではありません。情報は多いければ、多いほど推定が可能となります。

●書き込み「地域」の推定 :

これは、「WHOISコマンド」

「IPアドレス」か「ホストアドレス」を入れると、「都道府県」程度は確認できます。

「知り合い」による悪戯かどうかの判断に用いましょう。

●書き込み「場所」の推定 :

「ネット喫茶」か「自宅」からかなどを推定します。

「IPアドレス」か「ホストアドレス」でgoogleなどを用いて検索しましょう。

うまくいけば、同じアドレスで他の掲示板に書き込みをしていたり、関連サイトが見つかります。

●書き込み「人物」の推定 :

匿名proxyを使ってないなら、

平日の昼間に書き込みならば・・・プロファイル

●書き込み「状況」の推定 :



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