No.2473 はじめまして

投稿者/
投稿日/2021年02月18日(木)22時44分42秒

ご先祖様の軌跡探しの旅 walnut grove の旅のブログ 楽しく拝見させていただきましたm(_ _"m) 

うちも夫曾祖父が同時期にそのあたりにいたようで、、私たちもあちこち探しまわっております。

最終的に亡くなった場所と墓を見つけることができましたが、どこに住んでいたか、何をしていたのかの詳細がまだわからないでおります。 私たちは現在日本に住んでおりここ数年は年一回墓参りと色々なリサーチにアメリカに出向いておりました。 ブログの中で除籍謄本と移民史とありましたがどこで閲覧できるのでしょうか? 先祖の軌跡探しのヒントになればと思いお伺いしたいです。 夫曾祖父はヒラリバーの収容所に収監され、、そのあと最後はストックトンで亡くなったようです。その経緯何があったのか何をしていたのか これから時間をかけて探していきたいと思っております。 結構楽しいですよね。

No.2474 Re: はじめまして

投稿者/管理人
投稿日/2021年02月19日(金)18時24分06秒

コメント有難うございます。先祖調査はライフワークだと思ってます。



除籍謄本は本籍の役所で手に入ります。下記に方法を掲載してます。

https://uguisu.skr.jp/history/joseki.html



移民史はアメリカであれば下記で調べるのが良いかと思います。

https://uguisu.skr.jp/history/kaigai.html



先祖調査の軌跡は、下記のページから辿ることができるので過去から見て頂ければ雰囲気を理解可能だと思います。

https://nehori.com/nikki/category/%e5%85%88%e7%a5%96%e8%aa%bf%e6%9f%bb/



墓が見つかっているのであれば、墓石届や死亡記録が残っているはずです。アメリカの方が調査は容易です。

役所の除籍謄本の保存期間は150年なので、時間をかけて調査を行うのは賛同致しますが、必要な書類は早めに入手されることをオススメします。

お名前
Email(任意)
コメント