No.2483 ハワイ移民 2

投稿者/ヤシロ
投稿日/2021年06月07日(月)13時56分37秒

名前を書いても投稿者欄に反映しませんね。



1916年頃に加州に上陸したと書かれていますので、これは米国がハワイ王国を併合したのち1900年からの呼寄移民時代ですので、それ以前にハワイから本土に渡っていた

親族か縁者が日本から呼寄せたのでしょうね。

「行こかメリケン帰れか日本」とホレホレ節が唄われた時代ですね。

あちらで、日本人街のキリスト協会をたづねられていますが、UPされて

いる墓の写真には浄土真宗の寺紋が彫られていますので仏教徒としてこの方たち

は葬られていますね。

仁保村の墓の戒名も浄土真宗のようですね。



ハワイからの送金で仁保村にはハワイ御殿が次々に立ったとされますね。

No.2485 Re: ハワイ移民 2

投稿者/管理人
投稿日/2021年06月07日(月)19時31分03秒

名前が表示されない不具合がありました。連絡ありがとうございます。修正しました。



浄土真宗の寺紋には気づきませんでした。なるほど、アメリカに渡っても仏教徒だったのですね。

日本では先祖代々 浄土真宗のようです。

仁保村に倉が多いのは、ハワイ御殿のおかげだと聞いたことがあります。

情報ありがとうございます。

No.2486 Re: ハワイ移民 2

投稿者/屋代
投稿日/2021年06月08日(火)06時53分42秒

布哇や米国での親族の履歴はほぼ押さえられているのでしょうね。

仁保村の先祖探しがメインですか?

広島県は古文書が少ないので探索は大変です。特に江戸時代の重要な史料は原爆で無くなりました。広島県文書館も古書探しをしていますが出てきませんね。

県立図書館も同様ですね。ハワイ移民に詳しいのは広島経済大学図書館ですね。

仁保島は広島湾の小さな島でしたから、江戸期はせいぜい数十世帯でほぼ一族で

構成されていたでしょうからある程度つかめるでしょう。

基本的には同島内での婚姻を繰り返していると思われますのでほぼ全員親族でしょうね。

本名NGのようですが、だいたい分かります。私の田舎にも同姓がいます。



仁保島の移民史と仁保島住民史に詳しい人を知っていますが少し仙人の域に入られたて

いますののでUPしません。



頑張りましょう。

No.2489 Re: ハワイ移民 2

投稿者/管理人
投稿日/2021年06月08日(火)07時40分45秒

情報ありがとうございます。



私も先祖は仁保だと思って調べていましたが、江戸時代中期に仁保島に移ったようです。

それまでは黒瀬町の村役人だったと言う言い伝えが見つかりました。


お名前
Email(任意)
コメント