No.2509 平均3%儲かるルール

投稿者/日曜2限の株式講座管理人
投稿日/2022年01月02日(日)23時03分38秒

こんにちわ。ブログのご紹介ありがとうございます。

平均3%儲かるルールを掲載した者です。

ブログ拝見してちょっと嬉しくなったのでコメント残します。

●フィボナッチ押しについて

まず、フィボナッチ押しを使っている理由は、単に押しの表現が楽になるからです。

単純に安値~高値の押しが30%であれば、別にフィボナッチトレースメント使わなくてOKです。

>過去[50]日間に、[終値]が[フィボナッチ押し(50,30.0)]より[小さい]日が[1]日以上[存在しない]

これはイザナミ語なので難解なのですが、日本語訳すると「終値が50日間連続で高値30%圏内にある」という話になります。30%圏内の定義は「(高値ー安値)×0.30」です。高値・安値は変化するので、逐次計算が必要です。

まあ、結果的にうまく移植できたようなので今更いじらなくてもよいと考えています。

●120日で決済する理由

これは消極的な決済のために使います。株価がヨコヨコになった結果、一年近く保有を続けるケースが散見されます。これを防止するための時限的な措置で、別に120日でも75日でも構いません。

●取引回数が少ない理由

一つの理由は、イザナミで暗黙的に定義された条件があるためです。

・売買代金が少ないときは取引しない

・ストップ高、ストップ安で取引しない

ただ、大きな理由は「資産曲線を描くときは10銘柄までしか投資しない」というルールを設けているからです。多分、ご覧になった検証結果は、上記の結果で導き出される取引回数なのだと思います。イザナミでは、期待値を割り出すときと、有限の資産を用いて検証するときとでシステムが異なります。

以上、長くなりましたがコメントです。

Protraは以前使っていましたが、いつだったかバグで検証できなくなったので利用をやめてしまいました。

コナーズRSIを実装している点、よく調べられていると感じました。

私の方でも参考にさせていただきます。

あとブログはサボっていただけで更新停止してませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

他の売買ルールも掲載しておりますので、ご覧ください。

No.2510 Re: 平均3%儲かるルール

投稿者/管理人
投稿日/2022年01月04日(火)02時20分35秒

こんな弱小サイトにコメントありがとうございます!

貧乏なのでイザナミを使うことができず、実装もできるためOSSのProtraを使って実装してます。

売買ルールを公開している方が少なくて多くのサイトを参考にさせて頂いてます。

アドバイスありがとうございます。追記しておきます。

他の売買ルールもProtraで実装してみるかもしれません。

お名前
Email(任意)
コメント