Google向けのSEO対策
SEO(earch Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」です。
一人でも多くの人にサイトに訪問してもらうには、検索された際に一つでも上の順位に表示される必要があります。
スタートアップがSEOについて考えるべき14のポイント
1. 最も重要なのはコンテンツ
Googleの最終目的は、最良で独自のコンテンツを検索上位に表示することです。
長期間で考えると最良のコンテンツが検索上位への表示に繋がります。
2. キーワードポートフォリオについて考えてみる
- その検索単語は、自分のサイトとどの程度妥当で関連性がありますか?
- 対象としているユーザはそのキーワードで検索しますか?
- その検索単語は、十分な検索数がありますか?
- そのキーワードは既に沢山の競争相手がいますか?
- 誰が競争相手ですか?大手メーカーですか?
十分な検索数があるかを確認するには「Google Adwordsのtraffic estimator」を利用することをオススメします。
3. 「見つけやすさ・検索しやすさ」についても意識する
- 高いランキング・トラフィックページにリンクする
- 最近の流行・任意のコンテンツを混ぜてネタにする
- 典型的なサイトマップやメニュー、ガイドを作成する
- ヘッダ・フッダ・サイドバーなどを活用する
- robots.txtを更新する
- Google Sitemapsを作成する
4. アクセシビリティも重要な要素
検索エンジンにが全てのコンテンツに到達できるようにすべきではありません。
Robots.txtファイルは、検索対象/検索非対象を決めることができます。
5. URL構造の重要性
URLは重要なテキストです。
「説明的」でかつ「コンテンツを意味する」文字にするべきです。
- キーワードは、短縮してはいけません
- 短縮が必要であれば、最小限でURLの後半にしましょう
- URLキーワードはコンテンツ&ヘッダーを反映させましょう
- 短いURLはよりキーワードに重みがおかれます。
- URLがあまりに長いとスパム扱い&価値のないキーワードと思われます
6. ページのタイトルとヘッダについて
7. メタタグ
URL、タイトル、ヘッダより重要ではありません。
しかし、メタタグは簡単で検索エンジンの表示結果を簡単に変更することができます。
8. アンカータグの役割
アンカータグは2つの理由で重要です。
9. Google Sitemapsの活用
- Googleサイトマップは自動的にGoogleに新しい、更新されたコンテンツであることを伝えます。
特に次が便利です。
- コンテンツの量が多い
- 動的なコンテンツ
- 重いページ(Ajaxを大量に利用したコンテンツなど)
10. 画像の情報も正しく定義する
画像はGoogleの検索結果において徐々に重要な価値へと変わってきています。
11. コンテンツのブログによる展開
ブログはとても強力です。
特に「WordPress」はSEO、トラフィック獲得に重要なツールです。
12. 新しいメディアへの対応
検索結果ページは変わり続けています。
Googleは関連性のある最新のコンテンツやフォーマットを求めています。
- ソーシャル:Twitter、Facebook、Google+など
- ローカル:Yahoo、Googleなど
- 画像&メディア:YouTubeなど
13. トラッキング
14. 直帰率(バウンスレート)の意識
「バウンスレート」とはサイトに訪問したが、他のページを見ずに去ったユーザの割合のことを言います。
Google検索でサイトへ訪問するユーザは大抵は初めての方です。
直帰率はGoogle Analyticsで確認できます。
オススメ書籍
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