アメブロのアフェリで月に15台のデジカメを売るOLの方法
重要なことは「最初に困ったことを素直に書く事」。アメブロ(Amebaブログ)で月に15台のデジカメを売るOLのノウハウを聞きました。
アフェリサイトを始めたきっかけ
- 商品を購入する前に、商品に関する情報を収集したかったため
- メーカのサイトを見ても性能(スペック)に関して書かれているだけなので、自分が感じたこと・購入検討中に困ったことを書こうと思ったため
アフィリエイトサイト作成に使う時間
- 1日1時間程度
- それ以上は本業や家事などで忙しい
- 休日にまとめて記事を書いたりする(一週間に2~3記事)
アフィリエイトサイトで大事なこと
詳しいだけのサイトは回りくどい
最初は「詳しければ詳しい方がよい」と思っていたが、それだと回りくどかった。
そもそも検索してブログページを閲覧する人は、基本スペックに関してはある程度理解している。
- 「結局使ってみたらどうなの?」
- 「どの機種が一番使えるの?」
- 「どこが欠点なの?」
などが知りたくて検索して訪問してきている
いい事、悪いことを正直に書くこと
このメーカーは使えないと思ってもそのまま書くと、ブログの質も落ちる。
このようなときは、デメリットをメリットで打ち消す肯定文を書く。
デメリットの書き方
- 少し重たいが、この連射機能がおすすめだから買うべき
- このデジカメの○○の機能が
- 買ってるのは少しだけ、モニターを使ったりお店で使い倒す
比較サイトは成果に結びつきやすい
「A」「B」という商品を比較する。
この際に買うか買わないか?で悩ませるのではなく、どっちかを最終的に買わせるのかが重要
書いちゃダメな一言
「皆様もお買いになったら如何ですか?」
「買うのは自分の自由」とユーザがカチンとくる。強要しない方が売れる。
「ぜひ試してみてね」は売上が落ちる。「買ってよかった」というだけ。私はこっちを選ぶ。と書いて選ぶ。
アフィリエイトで取り扱っている商品に興味がない場合
自分は興味ない・使わない商品だとしても、「友達や親族、○○な人には良いかも」や「プレゼントをする観点」で紹介すればよい。
- 提案型のレビューもあり - 誰か一人を念頭に置いて書くのは書きやすい
今までに収益がよかった記事
あるデジカメの機能をおすすめ(接写がよいなど)して、量販店・アマゾン・ヤマダ電機の価格や情報をシリーズにした記事。
レビュー記事は育てていく
当時はこう思っていたが、今はこう思うと思ったら追記する
- それ自体がコンテンツとして価値をもつ
- 記事が長くなる場合には、内部リンクにする
- 相互リンクができれば、ブログをサイト訪問者が移動してくれる
レビューはスピードが命
じっくり書きたいのは山々だけど、購入せず話を聞いただけの記事は忘れやすい&段々とモチベーションが下がってくる
写真を撮るコツは?
全体を撮影するのではなく、自分が特徴だと思う箇所を部分的に撮影する
動画のインパクトは効果的
- 機能説明の為にメニューを全て写真を撮るよりも動画の方が楽
- SDカードを持って家電量販店に行って動画を取ってレビューさせてもらう
Q and A
アフィリエイトで紹介している商品は全て購入している?
してない。そんなにお金はない。
家電量販店に行って、お店の人に話を聞いた内容をまとめている。
使うブログは?
特にこだわっていないのでアメーバブログを使っている。
- SEO対策などは時間がある人でよい。工数に見合う収益は少ない。
- それよりも多くの記事を書くこと
- ただしタイトルの付け方は重要
オススメ書籍
副業に役立つ書籍を紹介します。