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アメブロのアフェリで月に15台のデジカメを売るOLの方法

重要なことは「最初に困ったことを素直に書く事」。アメブロ(Amebaブログ)で月に15台のデジカメを売るOLのノウハウを聞きました。

アフェリサイトを始めたきっかけ

  • 商品を購入する前に、商品に関する情報を収集したかったため
  • メーカのサイトを見ても性能(スペック)に関して書かれているだけなので、自分が感じたこと・購入検討中に困ったことを書こうと思ったため

アフィリエイトサイト作成に使う時間

  • 1日1時間程度
    • それ以上は本業や家事などで忙しい
  • 休日にまとめて記事を書いたりする(一週間に2~3記事)

アフィリエイトサイトで大事なこと

詳しいだけのサイトは回りくどい

最初は「詳しければ詳しい方がよい」と思っていたが、それだと回りくどかった

そもそも検索してブログページを閲覧する人は、基本スペックに関してはある程度理解している。

  • 「結局使ってみたらどうなの?」
  • 「どの機種が一番使えるの?」
  • 「どこが欠点なの?」

などが知りたくて検索して訪問してきている

いい事、悪いことを正直に書くこと

このメーカーは使えないと思ってもそのまま書くと、ブログの質も落ちる。
このようなときは、デメリットをメリットで打ち消す肯定文を書く。

デメリットの書き方

  • 少し重たいが、この連射機能がおすすめだから買うべき
  • このデジカメの○○の機能が
  • 買ってるのは少しだけ、モニターを使ったりお店で使い倒す

比較サイトは成果に結びつきやすい

「A」「B」という商品を比較する。
この際に買うか買わないか?で悩ませるのではなく、どっちかを最終的に買わせるのかが重要

書いちゃダメな一言

「皆様もお買いになったら如何ですか?」

「買うのは自分の自由」とユーザがカチンとくる。強要しない方が売れる。

「ぜひ試してみてね」は売上が落ちる。「買ってよかった」というだけ。私はこっちを選ぶ。と書いて選ぶ。

アフィリエイトで取り扱っている商品に興味がない場合

自分は興味ない・使わない商品だとしても、「友達や親族、○○な人には良いかも」や「プレゼントをする観点」で紹介すればよい。

- 提案型のレビューもあり
- 誰か一人を念頭に置いて書くのは書きやすい

今までに収益がよかった記事

あるデジカメの機能をおすすめ(接写がよいなど)して、量販店・アマゾン・ヤマダ電機の価格や情報をシリーズにした記事。

レビュー記事は育てていく

当時はこう思っていたが、今はこう思うと思ったら追記する

  • それ自体がコンテンツとして価値をもつ
  • 記事が長くなる場合には、内部リンクにする
  • 相互リンクができれば、ブログをサイト訪問者が移動してくれる

レビューはスピードが命

じっくり書きたいのは山々だけど、購入せず話を聞いただけの記事は忘れやすい&段々とモチベーションが下がってくる

写真を撮るコツは?

全体を撮影するのではなく、自分が特徴だと思う箇所を部分的に撮影する

動画のインパクトは効果的

  • 機能説明の為にメニューを全て写真を撮るよりも動画の方が楽
  • SDカードを持って家電量販店に行って動画を取ってレビューさせてもらう

Q and A

アフィリエイトで紹介している商品は全て購入している?

してない。そんなにお金はない。

家電量販店に行って、お店の人に話を聞いた内容をまとめている。

使うブログは?

特にこだわっていないのでアメーバブログを使っている。

  • SEO対策などは時間がある人でよい。工数に見合う収益は少ない。
  • それよりも多くの記事を書くこと
  • ただしタイトルの付け方は重要

オススメ書籍

副業に役立つ書籍を紹介します。

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