このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。
2ちゃんねるで「七行プログラミング※1」というものが2001年ごろから行われていました。
その中でオセロの実装(人工知能部分も含む)がありましたので参考に紹介します。
※1 ルールとしては、7行×79文字なら言語は問わないとの事です。
#include <stdio.h> int p,t,a,d,c,v,i,m[90]={0},s,r[]={-10,-9,-8,-1,1,8,9,10};void k(){if(m[p]==0) for(i=0;i<8;i++){for(c=0,v=p+r[i];m[v]==3-t;v+=r[i])c++;if(c&&m[v]==t){a+=c;v= p;if(d)do m[v]=t,v+=r[i];while(m[v]!=t);}}}char*h=" - o x\n";int main(){for(i= 1,m[41]=m[49]=2;i<10;m[i++*9]=3)m[40]=m[50]=t=s=1;for(;;a=d=0){for(p=9;p<82;++ p)k(),printf("%.2s",&h[m[p]*2]);if(a)for(d=a=s=p=8;a==8;k())t-2?(scanf("%d %d" ,&p,&i),p+=i*9):++p;else if(s)s=0,printf("pass");else break;t=3-t;}return 0;}
例)
$ ./a.out - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - o x - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 5 3 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - o - - - - - - o o - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - x o - - - - - - x o - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
#include <stdio.h> // map[90] = {0} // 盤状態:横9*縦10 y*9+xと使う。0行目と9行目は番兵 // dir[]={-10, -9, -8, -1, 1, 8, 9, 10}; // 盤を走査する場合、縦横斜め方向に向かうために足されるべき数 int put, turn, all, done, pass, count, value, i, map[90] = {0}, dir[]={-10, -9, -8, -1, 1, 8, 9, 10}; void check() { if (map[put] == 0) for (i=0; i<8; i++) { // 8方向走査 // dir[i]の方向の相手のコマの数を確認 for (count = 0, value = put+dir[i]; map[value] == 3-turn; value += dir[i]) count++; if (count && map[value] == turn) { // 1枚以上存在し、その上端が自分のコマなら all += count; value = put; // doneがtrueの場合は、実際にひっくり返す if (done) do map[value] = turn, value += dir[i]; while (map[value] != turn); } } } // mapに対応するオセロ駒&改行 char *h=" - o x\n"; int main() { // 0:コマ無し // 1:1player // 2:2player // 3:改行 for(i=1, map[41] = map[49] = 2; i<10; map[i++*9] = 3) map[40] = map[50] = turn = pass = 1; for (;; all = done = 0) { // 毎回allとdoneを初期化 // 盤の表示 for(put = 9; put<82; ++put) check(), printf("%.2s",&h[map[put]*2]); if(all) // 1枚でも駒が置けた場合はcomは左上から走査 // 置けた(=allの値が変わった)らturn終了 for(done = all = pass = put = 8; all==8; check()) turn - 2 ? (scanf("%d %d",&put,&i), put+=i*9): ++put; else if(pass) // 駒は置けない pass=0,printf("pass"); else // 両者とも駒を置けないので終了 break; // turn交代 turn = 3 - turn; } return 0; }
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