
このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。
2ちゃんねるで「七行プログラミング※1」というものが2001年ごろから行われていました。
その中でオセロの実装(人工知能部分も含む)がありましたので参考に紹介します。
※1 ルールとしては、7行×79文字なら言語は問わないとの事です。
#include <stdio.h>
int p,t,a,d,c,v,i,m[90]={0},s,r[]={-10,-9,-8,-1,1,8,9,10};void k(){if(m[p]==0)
for(i=0;i<8;i++){for(c=0,v=p+r[i];m[v]==3-t;v+=r[i])c++;if(c&&m[v]==t){a+=c;v=
p;if(d)do m[v]=t,v+=r[i];while(m[v]!=t);}}}char*h=" - o x\n";int main(){for(i=
1,m[41]=m[49]=2;i<10;m[i++*9]=3)m[40]=m[50]=t=s=1;for(;;a=d=0){for(p=9;p<82;++
p)k(),printf("%.2s",&h[m[p]*2]);if(a)for(d=a=s=p=8;a==8;k())t-2?(scanf("%d %d"
,&p,&i),p+=i*9):++p;else if(s)s=0,printf("pass");else break;t=3-t;}return 0;}
例)
$ ./a.out - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - o x - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 5 3 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - o - - - - - - o o - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - x o - - - - - - x o - - - - - - x o - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
#include <stdio.h>
// map[90] = {0}
// 盤状態:横9*縦10 y*9+xと使う。0行目と9行目は番兵
// dir[]={-10, -9, -8, -1, 1, 8, 9, 10};
// 盤を走査する場合、縦横斜め方向に向かうために足されるべき数
int put, turn, all, done, pass, count, value, i,
map[90] = {0}, dir[]={-10, -9, -8, -1, 1, 8, 9, 10};
void check()
{
if (map[put] == 0)
for (i=0; i<8; i++) {
// 8方向走査
// dir[i]の方向の相手のコマの数を確認
for (count = 0, value = put+dir[i];
map[value] == 3-turn; value += dir[i])
count++;
if (count && map[value] == turn) {
// 1枚以上存在し、その上端が自分のコマなら
all += count;
value = put;
// doneがtrueの場合は、実際にひっくり返す
if (done)
do
map[value] = turn, value += dir[i];
while (map[value] != turn);
}
}
}
// mapに対応するオセロ駒&改行
char *h=" - o x\n";
int main()
{
// 0:コマ無し
// 1:1player
// 2:2player
// 3:改行
for(i=1, map[41] = map[49] = 2; i<10; map[i++*9] = 3)
map[40] = map[50] = turn = pass = 1;
for (;; all = done = 0) { // 毎回allとdoneを初期化
// 盤の表示
for(put = 9; put<82; ++put)
check(), printf("%.2s",&h[map[put]*2]);
if(all)
// 1枚でも駒が置けた場合はcomは左上から走査
// 置けた(=allの値が変わった)らturn終了
for(done = all = pass = put = 8; all==8; check())
turn - 2 ? (scanf("%d %d",&put,&i), put+=i*9): ++put;
else if(pass)
// 駒は置けない
pass=0,printf("pass");
else
// 両者とも駒を置けないので終了
break;
// turn交代
turn = 3 - turn;
}
return 0;
}
オセロに強くなりたい人は下記を読むことをお勧めします。
オセロ(将棋等)のプログラムを開発したい人・ゲームプログラマーになりたい人は下記は持っていて損はないでしょう。
Copyright ©2024 pl_kyo.(since 2001/11/18)