このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。
前節では、人間がリバーシを打つ際の手筋を説明してきました。
次に、プログラムでこれらを実装するにはどうしたら良いかを見ていきましょう。
右の盤面を見て下さい。黒番です。黒と白どちらが優勢か分かりますか。
これは、黒が優勢ですが、リバーシの上級者ではない限り分かりにくい例だと思います。
リバーシで局面を評価するとは、盤の状態が自分にとってどれくらい有利なのか
を数値で表すことをいいます。
例えるなら、突然ある試合の途中の盤の状態を見せられて、どっちがどの位有利なのかの点数をつけるということです。
この評価次第で、強くも弱くもなりますので、思考ルーチンの非常に重要な部分です。
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