このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。
前節の「着手可能数による評価」は大域的な性質のものですが、局所的な配置に分解・帰着させ、足し合わせることで評価することも可能です。
今日最強と呼ばれるリバーシプログラムの多くは、この手法によって局面を評価しています。
盤面全てを網羅する「パターン」全てに得点をつけ、それらを線形和によって合計するというものです。
執筆中
リバーシの評価関数学習のためには、ほとんどの場合教師つき学習が用いられます。
誤差2乗和などで行うことができます。
執筆中
オセロに強くなりたい人は下記を読むことをお勧めします。
オセロ(将棋等)のプログラムを開発したい人・ゲームプログラマーになりたい人は下記は持っていて損はないでしょう。
Copyright ©2024 pl_kyo.(since 2001/11/18)